4匹のニャンズとのほのぼのとした日常
算数セットで爪とぎケース
2011年07月08日 (金) | 編集 |
hi1.jpg

会社を辞めてからしばらくは片付け三昧の日々でした。

「断舎利」が流行っていたこともあり、かなりの物を捨てたんですが、その中でも再利用出来る物は工夫してみました。

子供が小学校で使っていた算数セットの蓋w

これってとっても丈夫なんで、これは猫の爪とぎケースに

細長いダンボールの爪とぎが2本丁度入りました。

長さが合わないことが逆に傾斜を生み、ニャンズには好評?だったようで、よくここでくつろいでいます。

ただ、このままだとすぐにダンボールが外れてしまうので、根元から1センチ位の所に切り込みを入れてそこに麻紐を渡しダンボールを押さえるように工夫しました

人気ブログランキングへ

ランキング参加中です。↑押していただけると嬉しいです
ドーナツカラーを作ってみました
2009年10月15日 (木) | 編集 |
メルの傷が癒えません涙
足先の傷を舐めてしまうのがその原因です。

で、新しい足カバーをつけてみましたが、どうしても足が抜けちゃうんですよ。
なので、足カバー作戦は断念。

次に、家にあるエリザベスカラーを付けてみたけど、エリ幅が狭くて足先の傷まで口が届いてしまいましたorz
それに、これだと周りが見えなくて上手く動けません。

それで旦那さんにネットで調べてもらったら、今はドーナツカラーというのがあるとの事。
それはふかふかのクッションで出来たドーナツ型のカラーでした。

でも、これエリザベスカラーより邪魔じゃないのか?
写真を見てそう思いましたが、もう打つ手もないのでこれに賭けてみることにしました。

ですが、お金はそうそうかけられない現状なので、またまた自作ぴーす
貧乏暇なしです(笑)

IMG_1129_convert_20091015144656.jpg
で、出来上がったのがコレ矢印
モデルはもちろんメルです。

写真でみると足先に口が届きそうですが、実際は届きません。

IMG_1130_convert_20091015144717.jpg
後ろから見るとこんな感じです矢印
実際の売り物はマジックテープで止めるようになっていましたが、私はひもで結ぶタイプにしました。

さてここまで見て、何から作ったか解りましたか?
正解は

IMG_1123_convert_20091015145443.jpg

これ矢印
100円ショップで購入した座布団です(安!)
何事もなせば成るですね(笑)
座布団のひもは、そのまま使いました。

で、これ案外使い勝手がいいのです。
第一メルが余り嫌がらないじー

このまま寝ると枕になって良いらしいのです。
常にクッションを首に巻いてる感じなのかなぁ。

横が見えるのでヨタヨタもしないし、これなら長期間でも余りストレスを感じないかも。

病院だと処置するにしても、麻酔が上手く効かないかもしれない(メタボなので)と言われたので、それは最後の手段と考えて、とにかく家で出来ることを考えてみますね。



人気ブログランキングへ
ランキング参加中です。↑押していただけると嬉しいです
新しい首輪
2009年07月06日 (月) | 編集 |
IMG_0678_convert_20090706151219.jpg
  今回は市販のリボン使ったので簡単に出来ました

前にお揃いで作った首輪のほつれが目立ってきたので、新しい首輪を作りました。
以前は首輪を買っていましたが、重さが気になって(猫の負担になるのかなと)、最近は自分で作るようにしています。

以前は鈴もネームプレートもつけていましたが、鈴は夜とかうるさいので外し、ネームプレートも動きが激しくて取れてしまうことが多かったので外し、結局こんなにシンプルになってしまいました(笑)

首輪の裏側にはもしもの時の用心に、電話番号が書いてある布を貼ってあります。
最近はアイロンでくっつく布があるのでそれを使うと簡単です。

材料は皆100円ショップで調達しました。
金具はワンちゃん用のハーネスを買うと2個付いているのでお得です。

それと金具ですが、外れやすくするために爪の所をやすりで丸く削りました。
家の中では引っかかる所もないでしょうが、首をつったりしたら大変ですから念のため。

と、そんなこんなと飼い主が心を砕いても…
IMG_0665_convert_20090706151147.jpg
               埋まって見えない(笑)
  

人気ブログランキングへ
ランキング参加中です。↑押していただけると嬉しいです。
キャットニップのおもちゃは虎模様
2009年05月29日 (金) | 編集 |
100円ショップが好きですはあと
雑貨とか見るのが大好きなので、何時間でもそこにいられます。
これも特技でしょうか?(笑)

と、言うことで今回も100円ショップから材料を調達してきました。
元はワンちゃん用の遊び道具です。

このおもちゃの縫い目をちょっとだけほどき、またたびの木(枝)とまたたびの粉末(布に包んだもの)を中にいれて再び縫い合わせて出来上がり。

ちなみにまたたびの木(枝)と粉末も100円ショップで売ってます。
キャットニップのおもちゃは1つあると便利です。

元気がなさそうな時に(つまらなそうな時とかも)出してきてあげるとテンションだだ上がり矢印
普段は棚の中に閉まってあります。

IMG_0329_convert_20090529143910.jpg
                         ケリケリ

虎模様がなかなかいい感じ。

IMG_0330_convert_20090529143933.jpg

                         ガブガブ

大興奮です。

IMG_0332_convert_20090529143953.jpg

                        何見てんだよ!!

ずっと見ていたら怒られましたorz


人気ブログランキングへ
ランキング参加中です。↑押していただけると嬉しいです。
新聞紙でトイレバック
2009年05月23日 (土) | 編集 |
皆さん、ネコのトイレの始末どうしてますか?
水洗トイレに流せるタイプの砂ならいいですが、鉱物系だとそうはいきませんよね。
また、流せるタイプでも大量だと大変です。

我が家はそれを新聞紙で作ったバックに入れて捨ててます。
新聞紙だと臭いもそんなにもれないし、案外丈夫なのです。

用意するのは新聞紙とのりだけです。
TV見ながら簡単に作れます花

①まず、新聞紙を1枚用意します。

IMG_0283_1_1_convert_20090523154432.jpg
それを半分に折ります。

②折ったら張り合わせるように糊付けします。

IMG_0284_1_convert_20090523154456.jpg

③さらにそれを半分に折って、筒状になるように端の部分を糊付けします。
 この時、丈夫になるように後ろと前の紙を2センチ位重ねてはります。
  
IMG_0285_2_convert_20090523154527.jpg

④下の部分を上に折ります。

IMG_0286_1_convert_20090523154548.jpg

⑤折った部分を開いて内側に折ります。

IMG_0287_1_convert_20090523154609.jpg

⑥さらに上下を折って、それを張り合わせます。

IMG_0289_1_convert_20090523154631.jpg

⑦これで出来上がりです。
 大きさの違うものを作っておくと用途によって使い分けできます。
 ワンちゃんの散歩に持って行ってもいいし、台所で出るゴミの始末にも使えます。

IMG_0290_1_convert_20090523154653.jpg

横から見るとこんな感じです。
IMG_0291_1_convert_20090523154719.jpg

ね、簡単でしょ。
「お金かけずに手間かける」これが我が家の家訓です笑


人気ブログランキングへ
ランキング参加中です。↑押していただけると嬉しいです。